Vtuber

Vtuberの歴史と現状についてあれこれ書かれたブログを読んだ。

そのブログの執筆者は黎明期からのファン(オタク?)のようだが、それに対して僕は数日前ににじさんじの動画や配信を見るようになったばかり。執筆者は昔のVを好み、そこから変化した今のVをかなり嫌っているように取れた(多分違う、少なくとも正確ではない)。一方僕は、昔のVのことをほとんど知らずに、今のVを見るようになり、そして気に入った。気に入っているから、今のVを肯定したい。

 

Vの配信(一時間~数時間に及ぶ)は、見ていて楽しいというか、落ち着くというか…

とにかく、気楽に見れる。だからついつい、見てしまう。

僕は、たった30分のアニメを見るにも気合を入れなければならないのに、Vの配信は簡単に見れてしまう。

気楽だからだろうか?わからない。

とはいえ、誰かがあれこれ話ながらゲームをしているだけのものは、得られるものが少ないとも思う。インプットが少ない。

先述したブログ記事では、「配信なんか見ていないで、映画でもアニメでも本でも、とにかくもっとインプットしろ」といったようなことが書かれていたが、僕もそうすべきだと思う。そうすべきだと思うけれど、それができない自分がいる。

 

なんだこれ。